ホーム >  新着情報一覧 >  8月19日の研修会

新着情報

2023/08/21(トピックス)

8月19日の研修会

 8月19日に、DVD視聴による裁判IT化に関する業務研修会が開催された。
 裁判IT化は、令和8年の施行に向けて進んでいる裁判所における新しい制度で、訴訟をオンラインで申し立てることができたり、ウェブ会議で裁判に出席したりする制度のことである。社会全体で、さまざまなウェブサービスが利用される中で、裁判においてもそういった考え方を導入して便利にしていこうとするものである。
 いきなりすべてをIT化するのは大変なので、まずは専門家が関わる案件からIT化して、将来的には一般市民が訴訟を行う場合にも活用していく予定になっている。
 今回の研修では、今後のスケジュールの確認、IT化に向けて実務上の問題点や新制度において司法書士がどのような役割を求められているかについて解説があった。
 コロナ禍を経て、キャッシュレスやテレワーク、オンライン会議など生活のさまざまなところでIT化が進んでいる。裁判所もこの流れに合わせて利用しやすい制度を目指している。まだ課題も残っているが、司法書士としてその新制度の情報を取り入れて、より便利な形で市民の皆様に提供できたらと考えています。

一覧に戻る

トップへ戻る