ホーム >  新着情報一覧 >  今日はお盆です。

新着情報

2012/08/13(トピックス)

今日はお盆です。

今日は8月13日、お盆です。家族でお墓参りに行かれることでしょう。家族の絆を確認する時期ですね。
こんな機会に、お墓のことや死後の計画を考えてみては如何でしょう。
財産は、子供たちにどう分けようか。または、妻へ全部、譲ろうか、否、兄弟に譲ろうか?悩ましい話ですね。家族関係が戦後大きく変化し、長男が相続するという考えは、なくなりつつあると思います。自分にとって家族とは、死後、どのように祭ってほしいな、思いだしてほしいな。などなど、複雑な思いと財産はおおいに関連します。

自分が死亡した後、遺骨はどこに納めてほしい。葬儀は質素にしてほしい。〇〇〇寺へ永代供養してほしい、遺品の骨董は、〇〇〇さんへ、本は公民館へなど死後の思い(計画)は皆さんあるはずです。では、その思いはだれが実現するのでしょうか。
家族である人もあります、知人友人である人、第三者である人と色々です。

信用できる人に相談しては如何ですか。
遺言で、遺産を誰に譲るかを決めることができます。遺品を誰に引き渡すかを決めることができます。

死後事務委任契約で、葬儀の方法や費用、住んでいた部屋の整理、事務的手続き、永代供養など遺言に適しない事務を委任することができます。

未来を考え、計画をしてみるいい機会かもしれません。

健康で楽しい毎日をお送りください。

         司法書士 力武秀幸

一覧に戻る

トップへ戻る