ホーム >  新着情報一覧 >  相続人は誰でしょう。考えてみませんか。

新着情報

2013/01/15(トピックス)

相続人は誰でしょう。考えてみませんか。

登場人物は、田中太郎、妻花子、長男一郎、長女百恵、父田中亀吉、母トメとします。

1 田中太郎さんが、外国で交通事故に遭いで、突然亡くなりました。太郎さんは遺産を何も持っていませんでした。太郎さんが亡くなったことを家族は知りません。相続人は誰でしょう。

2 田中太郎さんが交通事故で突然亡くなりました。太郎さんは多額の借金をあることを家族全員知っていました。そのため、長男一郎と長女百恵は、相続を正式に放棄しました。相続人は誰でしょう。

3 仲が良かった田中太郎さんと妻花子さんは、旅行の途中、交通事故に遭い亡くなりました。相続人は誰でしょう。

4 田中太郎さんが交通事故で突然亡くなりました。太郎さんは事業に失敗し、多額の借金をあることを家族全員知っていました。そのため、妻花子、長男一郎と長女百恵は、相続を正式に放棄しました。相続人は誰でしょう。

答え
1 妻花子、長男一郎、長女百恵

2 妻花子、父亀吉、母トメ

3 長男一郎、長女百恵

4 父亀吉、母トメ

田中太郎さんが亡くなった場合の相続人を考えてみた訳ですが、誰が相続人になるか、場合によって変わることがよくわかったと思います。突然の事故で亡くなった太郎さんが多額の借金を抱えていた場合、相続放棄を検討することになるのです。その場合に誰が相続人になるか、十分に検討しないと思わない人が相続人となり、太郎さんの借金を相続することになりますね。

遺言があったら、どうでしょう。借金がある場合、遺言で借金は家族は相続しないと記載していても、遺言だけでは、効力がありません。債権者が同意している必要となります。

相続人は誰かクイズをまた出したいと思いますので、お楽しみに



 

一覧に戻る

トップへ戻る